2010年8月11日水曜日

オリエン二日目

今日は香港上陸後はじめて香港島に行きました。
香港島にある、バンク・オブ・アメリカのあるビルでオリエン。
なぜか大学のある駅から車で一時間も離れたそのビルにもCUHKの教室があり、授業の3分の1くらいはそこで行われる。やはり、香港の中心の雰囲気を味わいながら勉強することが重要なのか・・・。

来週行われるサバイバル・キャンプ型の研修やビジネスコンテストの説明を聴きました。
あと、メンターシップ制度の説明も。CUHKには、生徒の興味のある分野に合わせてOB/OGをマッチングしてくれる制度があります。とっても楽しみ♪

そして一人一人、みんなの前で自己紹介。
HKUのMBA出身の先輩(関西出身)に、MBAのプレゼンで笑いをとることの重要性を諭されていたので、ここでなんとかひと笑い稼がないと・・・。
「来週のサバイバル・キャンプで自分がどういう風にチームに貢献できるか」を皆言うことになっていたので、「モンゴルの大草原でキャンプをしたことがあるので、ナチュラル・トイレにはとても精通してます。みなさんにとても素敵なナチュラル・トイレ場所を見つけて差し上げます」と一言。
あたたかい笑いをいただいて一安心。。。
こんなところでモンゴルでのワークキャンプの経験が役に立つなんて(笑)

そのあとは立食パーティ。
ひとりの香港人の男の子と将来についての話になった。
わたしがソーシャルビジネスに興味があるっていう話をしたら、彼は企業してその会社が安定したら中国に学校を建てたいという夢を話してくれた。
そういう志を持っている人もいるんだなぁ。
パキスタン人のクラスメイトも、マイクロファイナンスにすごく興味がある、って言ってた。

クラスメイトに卒業後について聞かれたとき、チャイナビジネスに興味がある位なことしか言ってなかったけど(なんとなく・・・)、これからは積極的に自分のしたいこととかを話していこうって思いました。

2 件のコメント:

  1. 香港10日間、大分なれてきたようだね。
    元気でなによりです。

    シルバーウィーク10日間、アジア回る予定なので、
    香港に行くようなら、お伝えします。

    あと、Twitterフォローしておいたよ。

    慣れない環境で大変なこともあるだろうけど、
    頑張ってくださいね。

    応援しています。

    mkcafe

    返信削除
  2. mkcafeさん、
    コメントありがとございます~^^/
    ツイッターさっそくフォロー返ししましたm..m
    シルバーウィークっていつだっけ??
    香港ぜひぜひおいでませ~★連絡まってます。

    返信削除